診療科目のご案内

一般歯科

「歯医者さん」のイメージを代表する診療科目です。当院では患者さんの状態に合わせた虫歯治療を行なっています

小児歯科

お子さんのための診療科目です。乳歯や生え代わったばかりの永久歯は虫歯になりやすいので慎重に治療や予防にあたらなければなりません。

予防歯科

虫歯は「罹(かか)る前に予防する」のが最善の対策となります。当院ではPMTCやブラッシング指導などを積極的に行なうなど、予防歯科に力を入れています。

歯周病治療

歯周病は歯茎だけの病気ではありません。歯茎の内部や顎の骨までを溶かしてしま怖ろしい病気です。歯周病治療は早期発見と早期治療が大切です

入れ歯

当院ではバネが見えず感触も自然なノンクラスプデンチャーを始めとして、患者さんの状態やご要望に応じた様々な入れ歯をご用意しています。

インプラント

「第二の永久歯」と呼ばれ、失われた歯を取り戻す最先端のインプラントによる治療を当院では行なっています。

審美歯科

歯をもっと美しくしたい方に当院ではホワイトニングを始めとする審美治療を行なっています。

一般歯科

「病気になったら無理や我慢は禁物」。虫歯ほどこの言葉がよく当てはまる病気はないでしょう。放置して自然に治ることはほとんどなく、そのまま進行すれば悪化し、激烈な痛みを伴うようになります。最悪の場合、歯を抜かざるを得なくなります。だからこそ定期検診によって、早期に発見し早期に治療を始めることが大切です。
当院では「削るべき部分は、しっかり削る。抜くべきは、しっかり抜く」を基本方針として、全力で患者さんの虫歯を治療しています。

Dr.大塚の歯科コラム1 古代人と現代人の虫歯事情

小児歯科

乳歯や生え代わったばかりの永久歯はとても虫歯になりやすいのです。そのため予防に努めるのがなにより大切になります。当院では下記のような治療でお子さんの虫歯予防に努めています。

フッ素塗布

殺菌・抗菌作用だけでなく歯の表面にあるエナメル質を再石灰化する作用を持つフッ素は、歯を守るには最適の薬剤です。現在では歯磨き粉などに盛んに用いられています。フッ素塗布を定期的(3~4ヶ月ごと)に行なうことによって、お子さんの歯を強化し虫歯を予防します。

シーラント

奥歯にある溝は食べ物を磨り潰すために重要な働きをします。しかし生え始めから2~3年ほどの奥歯の溝はプラークが溜まりやすく虫歯の温床になりがちです。これを防止するために臼歯を樹脂で覆ってしまうのがシーラントと呼ばれる治療法です。虫歯になりやすいお子さんの奥歯を守ります。

Dr.大塚の歯科コラム2 乳歯と永久歯の虫歯関係